更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方はこちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

2012 101234567891011121314151617181920212223242526272829302012 12

【  2012年11月  】 


スポンサー広告

--.--.-- (--)

 全文を読む

アマ・ブリーダーの秘密兵器  

用品

2012.11.29 (Thu)

 メーカーの回し者ではありません。画像は参考用です。プラインシュリンプを生きたまま三日間ほど貯めて置く器です。プラインが上手く孵化しない時の常備品。私は、過去何度もプラインが孵化しなく困ったことが有り、こんな物を見つけました。使い方孵化したプラインを、塩水の間々この容器に入れ、汲み置き水を塩水の三倍から四倍をたし、エアレーションすれば完成、ヒーターは、いりません。使う時には、エアレーションを外し、数...全文を読む

自家製ハンバーグ 作ったぞー

未分類

2012.11.22 (Thu)

 ディスカス全盛期都内にも何店舗あった、ディスカスショップ数年で、ほとんどのショップが無くなってしまいました。私は、マツカワヤさんに、ハンバーグの作り方を、教わり、略100%自家製ハンバーグをディスカス達に与えていました。最近は、KIRIN 輝 鱗さんのハンバーグを与えています。ディスカスは、良く食べ大きく成長しています。今日は、昔を思い出し、少し作ってみました。牛ハート+静岡産桜エビに、ビタミン・ミネラル...全文を読む

SABBY  WILD ALENQUER CUIPEUA Ⅰ × SABBY  WILD ALENQUER CUIPEUA COROSS

wildクロス

2012.11.19 (Mon)

 SABBY  WILD ALENQUER CUIPEUA Ⅰ× SABBY  WILD ALENQUER CUIPEUA・COROSS ・雄はCiao Ciao さんで購入した、SABBY  WILD ALENQUER CUIPEUA Ⅰに、雌は、KIRIN 輝 鱗さんの石橋氏から譲って頂いた、SABBY  WILD ALENQUER CUIPEUA COROSS で、この個体は、SABBY WILD ALENQUER CUIPEUA× ピオワルスキー ロートターキス です。この雌の特徴は、ロートターキスにWILDの影を映した、野生的な色彩 ALENQUERの赤と黄色が...全文を読む

門外不出の個体 OLD J.WATRRY SERULEA Pr NO,4

国産

2012.11.17 (Sat)

 本日、二度目の産卵で孵化数は少ないが、雄が種をかけている。次回は、全て孵化に期待をしていますが、なんせ難しい品種なので、水・総硬度・HP・伝導率と課題は、沢山残っています。今回の水質  総硬度1.5・HP5.7・伝導率230・スポンジフィルターと上部濾過機(ワタのみ)...全文を読む

OLD J.WATRRY SERULEA ×WILD ALENQUER INANU ROYAL

国産

2012.11.15 (Thu)

 OLD J.WATRRY SERULEA ×WILD ALENQUER INANU ROYALの子供です。現在4~5cmで、ハンバーグと粒餌を食べ、体色もかなり蒼くなり期待のエースです。右の画像は、親と次の子供達です。およそ100以上はいるのではないかと思います。先の子供達は、蒼がとっても綺麗で、WILDクロスなのにターコイズなみの色をしています。今後、この子達がどの様に成長するかをブログで紹介していきます。...全文を読む

門外不出の個体 OLD J.WATRRY SERULEA Pr NO,3 初産卵

国産

2012.11.05 (Mon)

 OLD J.WATRRY SERULEA の産卵たぶん20時頃産卵してたようです。食事中だった為受精行動は、確認できませんが、孵化してくれればOK。昨日のボディカラーからして、イケテルのではと、内心思っています。夕方水替え下ばかしだし、自分で納得するしかありませんしね。孵化しましたらブログに上げますので、無ければ残念賞 期待はしているのですが心細くって、とほほほほ。◎水質Hp5.8総硬度3でした。...全文を読む

門外不出の個体 OLD J.WATRRY SERULEA Pr NO,2

国産

2012.11.03 (Sat)

 今晩撮影 少し発情しているようです。InkBlueに体が染まりトテモ綺麗です。右の写真は、雌個体で、まるでJ.WATRRY SERULEA が日本(広瀬ペット)に入って来た当時の体色体形をしています。KIRIN 輝 鱗の石橋氏が15年の歳月10世帯の選別交配を繰り返し、現在のOld SERULEAは、他とは違う次元の魚だと思います。右の個体を見て頂ければ、皆そう感じるでしょう。私が思う円盤魚のInkBlueとは、日本の色に置き換えれば、鉄紫苑(てつし...全文を読む

門外不出の個体 OLD J.WATRRY SERULEA Pr

国産

2012.11.03 (Sat)

 OLD J.WATRRY SERULEAオールドJW、セルーリアのPr小生のディスカス飼育のブランク15年近くを、補う為KIRIN 輝 鱗さんの石橋氏に、無理を言って分けて頂いた個体です。小生のディスカス飼育における第一の師は、マツカワヤの阿部氏で、氏とは、長いお付き合いをしていました。一緒に香港に行ったり、私が静岡に引越してからも、数回訪ねてこられました。仕事の都合で、ディスカス飼育を断念。氏の亡くなられていた事を、ネットで知り、...全文を読む

OLD J.WATRRY SERULEA

未分類

2012.11.02 (Fri)

 OLD J.WATRRY SERULEAの雌に、WILDアレンカーイナヌ雄との子供達です。少し蒼みがかって将来楽しみにしています。OLD J.WATRRY SERULEAは、KIRIN 輝 鱗(キリン)さんの個体です。現在OLD J.WATRRY SERULEAを含むその血統を、当方に、5尾飼育し、この子達は、後世に血統を残すための子供達です。...全文を読む

WILD四分の三 和製クリペア

wildクロス

2012.11.01 (Thu)

 SABBYロイヤルクリペア×ドイツ産ロイヤルロートの雌×SABBYクリペアⅠの雄との子たちです。現在プラインを食べスクスクと育っています。この子達は、SABBYロクリペア四分の三。成長すれば、きっとwild同士の子より強く大きくなるのではと期待しています。雌親は、ディスカスプロショップKIRIN 輝 鱗BRILLIANT GRACE (rouge)で、 SABBYロイヤルクリペア×ドイツ産ロイヤルロートの個体です/...全文を読む

前月     2012年11月       翌月

Menu

プロフィール

Breeder  日本のシュミット・ホッケーことH,K

Author:Breeder 日本のシュミット・ホッケーことH,K
東京下町育ち、静岡東部に住む、ディスカス大好き親爺です。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
