更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方はこちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

2013 01123456789101112131415161718192021222324252627282013 03

【  2013年02月  】 


スポンサー広告

--.--.-- (--)

 全文を読む

動画 SABBY  WILD ALENQUER CUIPEUA 孵化後15日目

WILD F1

2013.02.21 (Thu)

 [高画質で再生]SABBY  WILD ALENQUER CUIPEUA  [広告] VPS孵化後15日やっとディスカスの形になってきました。食欲も旺盛で、数も結構残っています。シュミット・ホッケー氏のレッドエディーもWILD ALENQUER CUIPEUA 同士のF1なので、この子達もレッドエディー  成魚まで、約2年頑張って、育てます。にほんブログ村...全文を読む

 SABBY  WILD ALENQUER CUIPEUA 75%

wildクロス

2013.02.20 (Wed)

 孵化後約4カ月発色が見られるようになりました。色揚げは一切してませんのですが、背鰭腹鰭から赤みが射しボディーに赤い鮮やかなスポットが出始めました。体型は、ハイボディーで頭の上がりも良いです。Wild同士より体型もよく成長も早いみたいです。此のまま成長してくれれば、クリペアに近い表現・もしくは、レッドエディーの様になってくれると思っています。にほんブログ村...全文を読む

Old マツカワヤ ターコイズ

国産

2013.02.19 (Tue)

 Oldマツカワヤターコイズの稚魚です。現在4cm弱50枚ほどが残っています。若かりし頃私は、マツカワヤターコイズに憧れ、毎日のように、阿部さんに会いに行っていました。阿部さんとは、香港に行ったり問屋さんに行ったりショップめぐりもしました。私が静岡に引っ越す時も手伝って頂きました。数年後仕事の都合で、ディスカス飼育を断念。昨年やっとディスカスを始めようと思って、阿部さんの処に行きましたが、店も無くなっていま...全文を読む

究極エアーリフト濾過器

用品

2013.02.17 (Sun)

 経済的で、効果的、なんとも有りがたい濾過器です。私は、ウールマットと活性炭スポンジとアンモニア吸着スポンジを使用。中々良い結果が出ています。投げ込み式スポンジフィルターとかと違く掃除が楽てす。上部フィルターより経済的尚且つ、室内は、エアーリフトの為酸素が豊富で、バクテリアが付きやすい。  これこそディスカス飼育に欠かせない究極フィルターです。一度使ってみてください。決してメーカーの回し者ではありま...全文を読む

SABBY  WILD ALENQUER CUIPEUA 孵化後 九日目

Wild

2013.02.15 (Fri)

 体着後九日目 稚魚は、日に3~4回のブラインシュリンプを与えスクスク育っています。これで、第二関門突破です。ここまでは、改良種と略同じペースでいけています。wildの子供は、改良種より成長が遅く、尚且つ弱い この稚魚が親サイズ同等に成長してくれれば、大成功ですが幾つかの関門があり。餌をブラインからハンバーグに変える時・それと冷凍赤虫を与えなくては、育ちが遅れる為与えれば、寄生虫の心配が有ります。私は、余...全文を読む

Wild 西岸アレンカーroyal クルアイ×Wild アレンカー南岸royalイナヌcross

wild&wildクロス

2013.02.14 (Thu)

 本日正午頃産卵が始まりました。Wild 西岸アレンカーroyal クルアイは、直線Rhineのroyalで、blackarchが雌の様に綺麗な雄個体です。西岸アレンカーは、体型が大きく高雑種な個体が多く見られます。クリペアの様に、範囲の狭い地域に生息し種族間での近親交配の為、体も小さい為西岸の様に大きくなれないので、西岸を使用致しました。西岸アレンカーを使うことで、体型を大きくするために使い、Wild アレンカー南岸royalイナヌc...全文を読む

SABBY  WILD ALENQUER CUIPEUA 孵化後3日目 体着

Wild

2013.02.09 (Sat)

 本日、午後5時頃マイ・ディスカス・ラボに、餌を与えに行ったところ体着していました。孵化率が良かったので稚魚の数が異様に多くビックリしました。これで、第一関門突破です。後は、順調に育ってくれればと思っています。雌も雄も体色を黒くして、ミルクを出し始めました。特に、雌のカンソリ個体は、赤というよりも紅色に染まって、とても美しくブラックアーチとブルーリングが鮮やかで、何と表現したら良いか解らない位ウツク...全文を読む

SABBY  WILD ALENQUER CUIPEUA 孵化後3日目

Wild

2013.02.09 (Sat)

 SABBY  WILD ALENQUER CUIPEUA のPRは、今朝稚魚を、スポンジフィルターに移動させ一生懸命に、稚魚の面倒みています。前回は、稚魚が早く泳ぎだし、その後食べてしまいました。今回は、いけそうな予感 このまま稚魚が体着してくれればokなんですが ねぇ~また、体着しましたら御報告致します。追伸、昨日Wildロイヤルフルラインのクルアイの雄と雌のKIRIN 輝 鱗さんの石橋氏から譲って頂いた、SABBY  WILD ALENQUER イナ...全文を読む

SABBY  WILD ALENQUER CUIPEUA 孵化

Wild

2013.02.06 (Wed)

 本日無事に、大量の稚魚が孵化致しました。実際これからが勝負です。稚魚を上手く育ててくれるかが一つの関門です。前回は、稚魚を食べてしまい残念、そこで一つ工夫をしてみました。一か八かの○○○効果が有るかは、解りませんが、一応、親魚は、体色を黒くして、育てる雰囲気になっていますが、今後どのようになるか解りませんし試すモノは一応しましたし運を天にまかせるしかありませんね。食べないでくれ~...全文を読む

SABBY  WILD ALENQUER CUIPEUA 産卵 No,2

Wild

2013.02.04 (Mon)

 本日、正午頃産卵が始まりました。昨日から雄(15cm)がソワソワし始め産卵筒の掃除を始め、雌(17cm)におじぎをしたり求愛行動がはじまり、明日には来るなと思っていました。今朝は、求愛行動が激しくなり、雄雌も体色を黒くして興奮していました。この雄は、体形もショボイし色合いも今一ですが、雌を産卵に持っていく最高の雄です。以前にもカメタとPrになり産卵させています。上げチンの雄ですね。まあイケテル男、もてる男みたい...全文を読む

活性炭濾過機

用品

2013.02.02 (Sat)

 本日、エーハイム濾過機の中古を探し制作致しました。活性炭濾過機です。現在マーフィールドの浄水器を使用していましたが、もっと水を磨きたく作成しました。活性炭の容量は、約15㍑で、洗濯ネットを二重にして使用し、活性炭が出てこないようにしています。もちろん使用している活性炭は、私が探した、マル秘活性炭(黒いダイヤモンドやぁ~)を使用。ディスカスの世界は、厳しいですよ。皆さん頑張って、ブリーディングして下さい...全文を読む

前月     2013年02月       翌月

Menu

プロフィール

Breeder  日本のシュミット・ホッケーことH,K

Author:Breeder 日本のシュミット・ホッケーことH,K
東京下町育ち、静岡東部に住む、ディスカス大好き親爺です。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
